AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

DC-CDIの点火不良

2μF(1μF×2)同時点火でIGコイル1つに給電、約9000回転での点火テスト中

イメージ 2
 

イメージ 1左側が点火不能に・・・
去年の夏は、左側の点火系に不具合が生じてエンジン停止しましたが
その後のテストで何事も無く点火してしまい、原因を特定する事はせず、その後も点火不良が再現される事も無く・・・

今回の点火不良は、去年の不具合箇所が関係してる可能性はあるのですが
今回の場合、テスト時の条件を何時もと同一としなかった事が原因だった可能性?が考えられます・・・それもかなり・・・
どちらにしても・・これはこれでスッキリしたような気はします・・・(苦笑)

よって、右上の画像は、点火はしているのですが右側コンデンサー(1μF)のみの点火になってます。
左側のネオンが点灯していないので、トランスの高圧側、出力以降の部品が壊れた可能性が高いのですが
左側トリガー回路の不具合も考えられます。

イメージ 3部品をチェックしながら入れ替える予定で、不足部品を早速買いに行って来た。
1μF     2個
赤LED    1個
ネオン管  1個