取回し変更
今日は昼から本降りの雨との事だったので、メインハーネスの作業を行う事にした。
寸法の確認を済ませていると?・・小雨が・・
早々にハーネスを外し、屋内でメインハーネスの取回しの変更をする・・・
寸法の確認を済ませていると?・・小雨が・・
早々にハーネスを外し、屋内でメインハーネスの取回しの変更をする・・・
その後、小雨はすぐに止み、その後も雨は降らず?・・・
他にはこんな、余計な事もを考えていたり・・
バッテリーの更なる?小型化です・・
あくまで、目的は軽量化ではなく・・
必要最小限が目的!
基本的に、夜間走行はしない・・セルモーターも無い・・ハザードも使わない・・
ナビやETC 等を付ける予定もない・・
なので、現在の電力消費の状態であれば、収支上も問題ない筈?
あくまで、目的は軽量化ではなく・・
必要最小限が目的!
基本的に、夜間走行はしない・・セルモーターも無い・・ハザードも使わない・・
ナビやETC 等を付ける予定もない・・
なので、現在の電力消費の状態であれば、収支上も問題ない筈?
そもそも・・バッテリーの多きさ以前に
発電(ジェネレータ)、充電系(レクチ、バッテリー)を管理する事の方が遥かに大事・・
日頃からのバッテリーの状態管理と、メンテが重要。
RDの場合、角タンクまでは、バッテリー点火であり
ジェネレーターにフィールドコイルを使用している為、完全にバッテリーを取り外す事は出来ない・・
だが、小さくは出来ると言う事・・
発電(ジェネレータ)、充電系(レクチ、バッテリー)を管理する事の方が遥かに大事・・
日頃からのバッテリーの状態管理と、メンテが重要。
RDの場合、角タンクまでは、バッテリー点火であり
ジェネレーターにフィールドコイルを使用している為、完全にバッテリーを取り外す事は出来ない・・
だが、小さくは出来ると言う事・・
バッテリーレスの車両が成立つ事を考えれば
エンジン稼動後の、発電と消費電力との関係は明確だと思う。
エンジン稼動後の、発電と消費電力との関係は明確だと思う。
※RDは78年型までバッテリー点火の為、本来電源が無しではエンジンを始動する事も出来ません。