AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

ずぶ濡れ走行・・・

イメージ 1
出発前、携帯で撮影した本日唯一の画像、この日はカメラが電池切れで使えず・・

先週道に迷いながら、どうし道を走り抜けたが
今日も同じ方面へ走りに出る事にする。
リベンジと言う訳ではないが
少し道を覚えてみようと言う気になったという訳だ。
今日は大垂水を通り、道志道に抜けるルートを計画した。
交差点の特徴を事前に調べ、コマ図にまとめた物で乗り切る計画た。

資料を用意している間に時間が掛かり出発が遅れてしまったが
道中は概ね順調に進んだ。
ところが途中から、空の様子が・・・
ポツリ?
構わず進むと等々本降りになってしまった・・・
かなりの雨量の中をかっぱも無しに走行。
後で調べて解ったのだが甲州街道周辺に雨雲の通り道が出来ていた・・
出発前は夕方以降雨になる確率が高いと思っていたが?
最近はウエザーニュースでピンポイ ントで天気予報を調べる事が出来るのだから
しっかり調べておくべきだったと後悔・・
しばらく走行続行するも、今日のところは引き返す判断
終いには下着まで完全にズブ濡れになった(笑)
もう走るしか無いのだが、しばらくすると走行にもなれて何故か楽しくなって来た?
若い頃、雨の中でも構わずバイクを走らせていた事を思い出す。

道を南下するに従い天気は好転。
少し町中を走り回る事にする。
本牧方面に走行中、タコメーターが動作しなくなる?
程なくトイレ休憩でRDを停車。
RDの元へ戻ると犬の散歩中の人から声を掛けられる。
見たことのないカラーリングだと問いかけられた。
聞くと昔、RD350に乗っていたとの事。
確かにブルーメタリックのストロボラインは欧州仕様のRDで国内仕様にラインナップは無かったの物だが
改めて思い返すと?カラーリングに関する問いには答える事無く、暫しバイクの話になった。
出先で雨にズブ濡れで引き返して来た事(此方では雨は降っていないとの事)
最近のバイク乗りは40~50代以上がが中心
私もリターン組・・など話をした。

現在は足代わりにスクーターを所有との事
「私も何れ本格的にバイク乗りにリターンすると思うと?」
私よりも年上だろうか?
品の良い話し方で、そう話す彼の顔が何気に輝いてるように私には見えた(笑)

帰宅後は、簡単に掃除をして本日の走行終了。

今回は天候悪化により予定変更となってしまった・・・
当分の間同じ方面に、しつこく走りに行こうと思う。


※エンジンはパワーバンドに入れて以降は非常に調子が良くなる。
 要するに? 低速走行の連続でクランクケースにガスが溜まり調子が悪くなるのだと思う?
 この症状自体は2サイクルでは致し方ない所もある。
 この日は午後から気圧が非常に低かったが午後は何気に調子が良くなった気がする?
 と、言う事は?
タコメーターの動作不良は今の所原因不明
 シフトランプが点滅する状態。
 雨水が悪さをした可能性が高いが
 で あれば乾燥すると正常に戻ると思う?
ニュートラルが出難さはクラッチの遊びの再調整で更に良くなったが
 後はオイル交換で一気に改善するのでは?
 暖気後のレリーズ調整は今回も行なわず・・