AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

TPSの修正

この時期はミーティングに間に合わせる為、結果的に作業が足りない箇所が出てしまうので、やはり最終確認はするべきだった・・・
ミーティングでの走行は無事終える事が出来たが、セッティングが合っていないのは当然ながら、何かと不具合を感じる状況があり、全ての回転域で何らかの不具合を感じる・・・

点火系にも不具合を感じたので調べて見ると・・・
SP-TDCがスロットル開度0の時に全開、スロットル開度MAXの時に全閉と認識していた・・・
原因はTPSの取付方向が逆でポテンションメーターの数値が逆に出力されていた為だった。
長い事TPSの角度や向きを変えながら、RDの無いスペースにTPSを組み込む作業を行っていたが・・肝心な事が抜けてしまったようだ(苦笑)
今後、更にエンジン稼働時のチェックも行う予定?

イメージ 1
スロットル開度最少
イメージ 2
初期設定値変更後


画像はTPS修正後の正常な動作になる。
スロットル最少:72 
スロットル最大:219