AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

リンク

■RD系ヤマハ・パラツーのサイト

RD-SURVIVE RDの総本山?あつしさんのサイト。旧車となったRDに乗り続ける事自体がサーバイブなのである!!
Keep Two Smokin' !! Save The Air Cooled !!

カサブランカ ヤマハ発動機で、当時RDの開発をされていた笠さんのサイト。RDの開発に関する記事は、「開発物語」にあります。貴重過ぎです!!
文中に登場するW君?は、現在著名なジャーナリストである和歌山利宏氏の事で、和歌山氏も、RD400開発初期から最終型(2R9)までの開発を担当されていたようです。

■電気系サイト

< 車好きのたまり場 > TORYさんの車用自作DC-CDIのサイト。全ては、ここから始まった! 多くの人がこちらのサイトを参考にDC-CDIを自作されています。バッテリー点火の車両はチェック!

自作CDI7始末記 miyaharaさんのサイト。TORYさんのDC-CDIを基本にしながらも独自の改良を加え進化させています。その他のコンテンツもあり!
角タンクの2IG-DC-CDI製作時は、私も大変お世話になりました!miyaharaさんのサイトで2IG-DC-CDIの記事と回路図を見る事が出来ます。

CDIユニットの製作 バイク用自作CDI、あつしさんも絶賛!ACフラマグ点火の車両用、これで古いバイクが生き返ります。RDなら最終型に乗ってる人は必見ですよ!

RIGHT STUFF  光安さんのサイト、電装以外にも参考になる記事が多いです。最近はバイク用の「電装品 修理・再生」も初められたようです。角タンク用のレギュレートレクチファイヤーは、GX250用の回路を参考にしました。

紙ヒコーキ Tochinさんのサイト バイクレストアに始まり、サンドブラストオシロスコープ、デジタル進角付きCDI(TDC)、XS用インジェクションと、次から次へといろんな物作ってます(笑)