AIRCOOLED/RD

高回転は焼付きが怖いんだよね~

クラッチホールディングツールを作る

休みの間、結局、何も出来てません・・・ハハ

と、言うことで
レストア当時の話を・・・

走る事が出来るようになったRDでしたが、エンジンの状態が思わしくないので、エンジンのフルオーバーホールをする事になり、クラッチ周りの分解作業に取り掛かろうとした時の事です。

当時(25年以上前?)買った純正のクラッチホールディングツールを使おうと探したのですが、何処にも見当りません・・・
やむなく作業中断です。
これは困りました・・・

イメージ 2

OH終了後、発見していたので写真を撮ろうと思ったら、また何処かへ行ってしまいました(笑)
何時もこんな理由で作業が中断しています(爆)

イメージ 1

これが無いとクラッチボスを固定出来ないのでロックナットを緩める事が出来ません。
因みに、当時の純正クラッチホールディングツールは、生産中止になってます。
素直に社外のクラッチホールディングツールを購入すれば良いのでしょうが
今、手元にある材料だけで作って見る事にしました。

数日考え、これで行けると思える物を、図面に起こしました。
(続く)